いくちゃんの毎日ブログ

日々思うコトや今まで自分が体験したこと、沢山みなさまに伝えていけたらなと思います( ´ ▽ ` )

夜寝る前に…

みなさんこんばんは!!いくちゃんです!  




みなさんは、最近若い女の子の間で流行っている「非定型うつ」をご存知ですか?


f:id:jkanon:20180327192705j:plain

ベットに入って何もないのに涙が溢れてくるっていう女の子は要注意なんです。

この病気は当人や周囲が分かりにくく、これは病気ではないんじゃないか?と

思い込んでいるケースが多いのです。





気分障害という言葉は皆さん聞き覚えがあると思うんですが、

「非定型うつ」の最大の特徴は出来事に反応して過剰に気分が変わることなのです。




何もない時にでも気分が酷く落ち込んでいても、良いことや楽しいことがあったら気分上がるが、長続きしないなどという特徴もあります。



なので周りからは、ただのワガママにも捉えられてしまうんです。

最近の病気だとしてもそう思われたら誰だって治療の施しがないようにも感じると思うんですよね。

ただこれは、

[自分自身でも激しい気分の波を制御出来ない〕という症状なのです。


詳しくまとめると、


気分の変動性

・夕方から夜にかけて悪い


気分反応性

・強い。

・良い事があれば興味と喜びを認める。


基本的心性

・拒絶に過敏

・他人の言動に敏感


睡眠

・過眠

・朝の目覚めが悪い


欲求、体動

・過食、体重増加が多い


疲労感

・手足が鉛のように重くなる


不安・恐怖などが多い

とゆうモノなのです!


普通に生活するにはとても辛いですね、、






私も中学校の頃から躁鬱に悩まされて身動きが取れなかった時期もありました。


突然心臓の鼓動が激しくなったりなにも無しに涙が溢れて来たり眠れない日々を過ごしたり、

その時家族が私の変化を気づいてくれたからこそ、すぐに治療が出来たんです。


自分ではなんの知識もなくこれが病気だって知らなかったから、、、


こうゆうふうに思って居ながら苦しい思いをしている子は沢山いると思います。



この記事を読んでる人が1人でも心が落ち着く環境を作れるようになったらなって力強く願います😇✨



f:id:jkanon:20180327193440j:plain



環境や家族、年齢によって心が変わる女の子だからこそ敏感に自分自身を見つめないといけないんです。😇


今の世の中はsnsなどで自分の評価を認められたい、見てほしいと思っている女の子が多いと思うんですよね🗯



自分の個性を出したり人々に発信するのは良いことだとおもいます😇


でも度が過ぎると病気にもなってしまうんです。


その見極めも大事にしないとダメなんです!!




彼氏さん、周りの女の子、または自分自身がちょっと雰囲気変わったかな?とかあれば

すぐにそばに居てあげてください!ワガママなだけかって思わずに

きちんと心を見てあげるんです!



周囲の方々は、やんわり励ましたりするのが良いと言われているんですって!私は受け入れられているという安心感を持たせるためにも!時には、相手を思っての怒りも必要です!



自分自身で気づいたらセラピーや病院へ行くことをおすすめします!🏥

カウンセリング治療を受けることで70%の人が改善するとゆう報告もでているんですよ👼





ひょんな事から非定型うつを発症してしまうことがあると思うけどみなさんも、キラキラした素敵な自分を見失わないでくださいね😇✨💕




いくちゃん✨




f:id:jkanon:20180327194448j:plain